

カテゴリ:- | | - | - | - | - |
ろす日記〜vol.45 SKI


仕事も進んだり進まなかったり、
なんか数日もやもやすっきりしなかったので、
こんな時は運動だ!と思い
SKIに行ってきました!


場所はmountainhighという、LAから北西へ1時間半ほど行ったところ。
http://www.mthigh.com/

LA近郊に他にもいくつかスキー場があるみたいですが、他のところより規模は小さいけど人が少ないからお勧め、
とLA在住の人に教えてもらい行ってみました。



6時50分くらいに家を出て着いたのは8時半。
ハイウェイが一部雪で閉鎖されており、少々大周りしなければいけませんでしたが道が混んでなかったので、すぐ着きました。

でも着いたらwest側はすでに駐車場がいっぱいで、east側に車をとめました。





ski



でも天気が良くて気持ちがよい!





ランチは外でハンバーガー。


ski



お肉もパンもしっかり焼いてくれてあって、予想以上に美味しい。




お昼を食べた後また滑り、
結局夕方まで合計10本くらいしっかり滑りました。




ハイウェイに出るまでは非常に混んでましたが、
そこで絶景に遭遇!




ski


雲海です!
飛行機の上からしか見た事なかったので、
こんな所から見えるんだー、と感動。



あー、いいところだった。


友達も私も満足したので、
また来月行きます。


カテゴリ:- | 04:55 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
ろす日記〜vol.44 カウントダウン

 
あけましておめでとうございます。


といっても、LAはまだ2010.12.31 PM11:30です。
しかしPM9時頃に一足お先にカウントダウンしました。




CNNでニューヨークのカウントダウンを見て。



2011


2011 (どうしてこの写真だけミニ???)



オンタイムでNYのカウントダウンを見るのはもちろん初めてです。
来年は是非ライブで見てみたいなあー。
でも寒いんだろうなー。
人がいっぱいなんだろうなー。



ダウンタウンやハリウッドの方に行けばLAもカウントダウンで盛り上がっているのかもしれませんが、
まあwest sideは静かなもんです。



2010年〜2011年 そんな年越しです。







カテゴリ:- | 16:34 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
ろす日記〜vol.43 ニューポートビーチ


他施設に留学中の先生に誘われ、
平日の夕方仕事を早く切り上げてLAから南にあるニューポートビーチへ クリスマスボートパレードを見に行ってきました。

http://www.christmasboatparade.com/




ハイウェイが事故渋滞しており通常1時間で着く距離に3時間かかったため
残念ながらメインのボートパレードは少ししか観れなかったのですが、
ビーチ脇にあるゴージャスな家のクリスマスデコレーションを観て周りました。




実際家もかなりゴージャスなところに
これでもか!ってほどの装飾をしているので、
超豪華です。




ニューポート



玄関にクマがいたり、











ニューポート



屋上やベランダにスノーマンやサンタがいたり、











ニューポート



屋上に観覧車があったり!!!
(暗くて見えずらいけど、まわってました。)



家の中ではセレブ(と思われる人々)がパーティーやディナーを楽しんでおり、
素敵なところでした。




なんか、(センスがいい悪いは置いておいて)こちらはやることなすこと大きくてゴージャスで
ビックリします。







カテゴリ:- | 05:21 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
ろす日記〜vol.42 クリスマスパーティー



平日午前中仕事をしていたら他のスタッフに、
『屋上でパーティーやるよ、ご飯あるよ』
って言われたので、まあまたなんか適当にみんなでご飯持ち寄って食べてるのかな、
程度に思って行ってみたら、







職員が、
クリスマスパーティーしてました。





しかも超大々的。





Xmas

↑サンタもいました。

キャンディー配ってました。
(写真は休憩中。)





円卓のテーブルも10個くらい置かれていて着席で食事が出来るようになってます。



食事は


Xmas



温かい食事を職員がサンタ風の格好して
サーブしてくれます。








おまけに






Xmas




クリスマスソング用仮装合唱団までいました。





なんだこりゃ?



カテゴリ:- | 04:55 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
ろす日記〜vol41 ITツール

  
こちらに来て気付けばもうすぐ5カ月弱です。
もうそんなに経ったのか、とびっくり。
時のたつのは本当に早いものです。

しかし5カ月もたったと思わない理由の一つに
こちらに来てから今でも日本には濃厚に接している事があると思います。



ネットで何でも情報は得られるので日本のニュースは毎日チェックしていますし、
それに接する時間は日本にいた時よりも多いかもしれません。


どのニュースもネットでは割とフラットに表記されているので、
どのニュースが日本でトピックになっているのかは分かりませんが(おおよその予想はつきますが)
逆にテレビのようにデフォルメされていないので割と公平な視点でニュースを見られますし、
自分にとっては思考の訓練になるいい機会です。


またネットのニュース以外でもTwitter, FacebookなどあらゆるITツールで情報を得れますし
友達とのコミニュケーションも簡単に取れますので
本当にみんな便利なもので、多用、活用させてもらってます。
こちらに来て携帯をスマホにして、より簡単に使用出来るのもいいのかもしれません。



携帯でTwitter, Facebook(これは最近ちょこちょこ再開)など使用してると
Blogからだんだん遠くなっていく気がしますが、
まあそれはそれ、これはこれとして、Blogは適度な間隔で書いて行きたいなと思ってます。






ちなみにこれは最近うちの近所で見つけたカフェ。
なかなか外見もお洒落だしコーヒーは美味しいしのんびりしていいところなんですけど
BGMが最悪です。
TokyoならBossaとか流れるような雰囲気なのに・・・残念。

レジの隣にいたおじさんも
『なんだこの曲は?!』
と文句を言ってました。



cafecafe



そしてまたもや写真がミニ。
(Twitterでも同じ写真を昨日アップしたのでそちらのほうが大きく見えるかも。)



カテゴリ:- | 05:54 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
ろす日記〜vol.40 金曜夜のパーティー


金曜夜は、ボスの家でホームパーティーがありました。


金曜とはいえ、仕事の後でホームパーティー??
しかもホームパーティーって言えば、BBQじゃないの?なんで夜?


とは思いましたが、ボスの家に行けるとあってみんな数日前からうきうき。




行ってみると
何だか全てお洒落。


BBQじゃなくてきちんとケータリングが用意されていました。



db3





個人宅なのにホテルでやるパーティーみたい。




デザートタイムには
なぜかドライアイスによる、もくもくした演出があり
みんなテンションあがって写真撮りまくり。




堪能。



カテゴリ:- | 15:05 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
ろす日記〜vol 39 紆余曲折と投資


あまり仕事の事を書いてないのでたまには仕事のこと。
大したことではないですが。



こちらに来て4カ月が過ぎ、仕事も始めて3カ月ちょっとたちます。
紆余曲折と言いますが、今のところわが道も曲がりっぱなしで前に進んでいるのか進んでいないのか良く分からず
試行錯誤の毎日です。



当たり前ですが周りはみんなそれなりのモチベーションと実力を持っていて、
そういったものに日々刺激を受けながら仕事をしています。
みんな頑張ってます。

でもまわりから見たら私もかなり普通に見られないようで、
『なんでまた、遠く遠く米国まで一人でひょっこりやってきたの?』
と、よくこちらで聞かれます。


確かに。
なんでだったっけ?




しかしこの間ヤフーニュースを見ていたら(毎日チェックしてるけど)、
宇多田ヒカルが活動休止することについて、

『人間得意な事ばかりしていても成長しないから苦手な事に挑戦する』

といったような事を言っていましたが、
ああそう言えばそれと同じような気持ちがあったからこちらに来たんだなー、と思いだしました。
良く分からないけどもう少し成長したいなー、と思ったんだった。
忘れてた。



収入の減少やその他もろもろの費用の事を考えれば金銭的にその代償は大きいし、
今の仕事も苦手分野と自分で思っているので、そこを突破するにはもっと頑張らなければいけませんが、
だからと言って別に来た事を後悔はしてないし、むしろ学ぶ事は大きく多く、来てよかったと思ってます。
今のところ(→弱気)。



で、今日はtwitterから下記の記事を読み、
 http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20101129/253111/?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter

『そうだ。今は人生の中で投資の時間だぞー』

と、記事の内容は全く違うのに自分の事に置き換え、
さらにこじつけて良いように考え、また明日からがんばろーと思いました。
(結局前向き)


カテゴリ:- | 13:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ろす日記〜vol 38 thanksgiving


11月25日はアメリカはthanksgiving※で休日でした。
(※詳細はwiki)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9F%E8%AC%9D%E7%A5%AD



家族で祝う日らしいなので、暇だなーなんて思っていたらご親切にパーティーに招待して下さるご家族がいて、ほいほい行ってきました。
しかも2か所。


最初のパーティーは郊外だったので405で南下していこうと思ったら(前にそういうルートで行ったので)、
ハイウェイに乗ったとたん車が全く動きません。
大渋滞です。

で、いつもから少し信用ならないわが車のGPSが
『10へ行け』
といいます。

心配でしたがこの渋滞はちょっと勘弁だったので、おとなしく言う事を聞き405から10へ向かいそこから5へ乗り換えて行きました。
結果、途中少し渋滞はあるものの405よりははるかに空いていてスムーズに行けました。

たまには信用するものです。



着いたらパーティーはすっかり始まっていて、しかも知らない人だらけで(向こうからしたら私が知らない客なのですが)
ちょいと緊張しましたがみなさん親切で、食事も美味しく、楽しく帰ってきました。



それから車で2つ目のパーティーへ。
そこでも知らない人だらけでしたが(私が珍客なのですが)、みなさん親切で楽しく食事をしました。
(1つめのパーティーで散々食べたのにまた食べた)




知らない人だらけの所に行くのは勇気がいりますが、いざ行ってみると楽しいものです。





みなさん日本からの珍客を暖かく迎えてくれて、感謝。
こういうところ、アメリカ人はやさしいですね。



thanksgiving

カテゴリ:- | 04:36 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
ろす日記〜vol37 シカゴそのぁゞ




自然史博物館の写真、やっぱり載せておきます。

数千年前の
生物


恐竜







まず入口に入って登場するのが・・



恐竜  『がおー』 



巨大 『なんとかザウルス』









3階に行くとそこは恐竜オンパレード



恐竜 『うしししー』




『なんちゃらザウルス』





恐竜は基本全て〇〇ザウルスだと思っているのですが、
今思うとたぶん2つ目はザウルス系ではなかったと思います。
『なんちゃらドン』
かも。


恐竜を見るとどうしても歌いたくなる歌
『はじめにんげん、ギャートルズ』

とりあえずみんな(ゆかいな・・略)で歌いながら恐竜をみました。





ちなみにお気づきになったかもしれませんが、
新たな試みで
写真の横に恐竜の声、入れてみました。
(イメージ)

少し盛り上がるかと思って。



カテゴリ:- | 14:53 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
ろす日記〜vol 36 シカゴその 美



シカゴは街も綺麗ですが、美術館や博物館などもありそちらも綺麗です。


せっかくなので学会の間をぬって美術館と自然史博物館に行ってきました。



美術館には写真を全て載せられないのが残念なくらい
素敵な絵、ステンドグラス、彫刻が。


bijyutukan3

モネや





bijyutukan2


シャガールに





bijyutukan1


ジャコメッティー

街と美術館とアートがまじりあって
何とも素敵な空間です。




よくもこんなにたくさんの美術品を集め、
しかも全てが品よくまとまった空間に仕上げているな、と感心。



『シカゴにはアートが住んでいる』
と言われているようですが
納得。




自然史博物館の恐竜の写真は略。
(こちらもかなり面白かったですけど。)




カテゴリ:- | 02:37 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
<< | 2/6PAGES | >>